2016. 5.22  定例山行 「中禅寺湖一周」

日 程    2016.5.22(日) 天 候 晴れ
参加者     参加者:7名   CL:T橋 Y男   SL:K原 S美
投稿者                T橋 Y男
<概要>
大谷5:00=歌ヶ浜駐車場5:45〜6:00…狸窪6:40…阿世潟7:40…大日崎8:30…梵字岩10:10…黒檜岳登山口10:55 …千手ヶ浜11:20〜11:50…赤岩12:35…龍頭の滝13:10…菖蒲ヶ浜13:30…中禅寺湖金谷H前13:45…丸山14:10 …二荒山神社前14:35…歌ヶ浜駐車場15:00=大谷16:20
新緑とトウゴクミツバツツジとシロヤシオに彩られた湖畔を時計回りに進みます。八丁出島の先端まで足を延ばして、 雄大な男体山を眺めました。阿世潟を過ぎると崖沿いの場所もあり、要注意! 白岩展望台では湖面越しに白根山・太郎山の奥行きのある風景を楽しみました。観光客で賑わう千手ヶ浜に到着、 小川を遡る魚に心癒されました。昼食の後、蕾が膨らんだヤマツツジとエゾハルゼミの鳴き声に励まされての後半戦。 半月山〜社山を見ながらペースが上がります。予定通りの時間でゴール!「二荒の高嶺・幸の湖」の豊かな自然を 満喫した一日。歩行距離24km、お疲れ様でした。

写真をクリックすると大きくなります。
歌ケ浜到着 準備体操 自己紹介
梵字岩付近 大日崎付近の白ヤシオの下を歩く
男体山と中禅寺湖を前にして千手ヶ浜で昼食
赤岩にて三姫二太郎
龍頭の滝 龍頭の滝で コーラ売切れ?
中禅寺湖周遊歩道の観察園付近 中禅寺湖周遊歩道歌ヶ浜へ向かう 後少し
歌ヶ浜に到着ご苦労様でした。喜びの握手。

写真をクリックすると大きくなります。